10と11の間

雑記です

「空色♡Birthday Card」クソデカ感情の墓場と考察

空色♡ Birthday Cardの歌詞考察記事|反応なし|note

オタクのクソデカ感情文を見て「これは俺も文章にまとめた方がいいな」と思ったので思ったことをまとめます。


(簡単な解説)

プレイヤーが「プロデューサー」となって芸能事務所でアイドルと共に成長するゲーム「アイドルマスター」(アイマス)シリーズで、最初に登場したのが765プロダクション、登場した13人のアイドルが765PRO ALL STARS(AS)です。765プロダクションが成長し、専用の劇場を開いた後に「39プロジェクト」として入った39人のアイドル(ミリオンスターズ)が加わり、52人で紡ぐ物語が「アイドルマスター ミリオンライブ!」です。2017年にリズムゲームアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」(ミリシタ)がリリースされ、本記事で扱う楽曲はその中のイベントで登場した曲です。

2021年7月から52人のアイドルをトランプの柄に当てはめて4分割し、南、北東、中央、西の4エリアを巡業してフィーチャーする「ミリオンシアターシーズン」プロジェクトが始動しました。2022年3月から5月にかけ、BRIGHT DIAMOND、CLEVER CLOVERに続き中央エリアを担当するLOVERS HEARTがフィーチャーされ、ミリシタ内では「LOVE is GAME」(チップチューンを使った次元を超えた恋の歌)、「紙・心・ペン・心 SHISHINPENSHIN」(同人誌の執筆と即売会をテーマにした歌)、「CHEER UP! HEARTS UP!」(チアリーディングをテーマにした応援ソング)、「空色♡Birthday Card」(後述)と4曲のイベントが行われ、2022年6月11日にライブの有料配信が行われました。

「紙・心・ペン・心 SHISHINPENSHIN」も「空色♡Birthday Card」も好きな曲ですが、同人誌執筆のリアルはコミケ後に書くことにして、今回は「空色♡Birthday Card」について述べたいと思います。

 

そもそもLOVERS HEARTと聞いてどんな歌が来るのだろう?と思っていました。ありそうなのはかわいい恋の歌とかでしょうか。♡のメンバーだと高槻やよいの「ストロベリー・キューピッド」とか七尾百合子の「空想文学少女」とか望月杏奈の「Happy Darling」とかかわいいですよね。あと杏奈と紗代子が出てるショコラブル*イブも好きです。Happy Darlingのこの振り付けだいすき

最初の曲が「二次元と三次元の叶わない恋を歌った曲」(振り付けがぎこちない)となったところで「あれ?」と思いました。

ダイヤは「ダンス」クラブ「頭脳派」ハート「かわいさ」スペード「かっこよさ」で売るのかなと勝手に思っていたのですが、実際に出てきた曲はかわいさとはかけ離れた曲でした。

待ってくれ、恋する女の子はかわいいとかそういう系統の歌じゃないのか...とか思ってるうちにイベント終わってしまいました。

次の曲「紙・心・ペン・心 SHISHINPENSHIN」のコンセプトと歌唱アイドルを聞いた瞬間「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」と言って大学鉄研同期がやっているラウンジになだれ込みました。

テーマがコミケに向けて同人活動を頑張る大学生←!!?!!??!?!!?!?!??

亜利沙がいる←わかる

紗代子がいる←!!!?!?!!?!?!?

しかも歌詞が「同人活動あるある」ばっかりで笑えるんだよなあ

(ここら辺はコミケになんか出したことあるオタクならわかるかも)

最後の「ピンポンパンポーン これにて閉会いたしまーす」(拍手)←ここ鉄道島。BL島は閉会時にはほとんど人が残っていません。

余談ですが、5月22日に横浜マリネリアで開かれたミリオン、765オンリーのイベント(IDOL STAR FESTIVAL:ISF)では会場にアイマス専門のDJがいましたが、なんと最後の曲が「紙・心・ペン・心 SHISHINPENSHIN」だったそうで

曲のセンス高すぎだろ 選曲はどうなってんだ選曲は(褒め言葉)となっていました。なお乗車率は労働のため名古屋に帰らなければならなかったので聞けなかった模様。

なお就活を並行してやっていた結果イベントが以下のような結果に(2500位以上がプラチナランカーとなり、報酬が多くなるほか、報酬でもらえるカードのマスターランクが4(最高)になります)

その後、♡の全体曲が「空色♡Birthday Card」、曲調はしっとりとしたバラード系、歌詞は失恋ソングということが発表されました。

(現在は動画非公開)

これを見た瞬間「「「「「「そうきたか!!!!!」」」」」」となってしまいました。

そして、いくつかの曲が頭の中を駆け巡りました。

 

ミリオンの失恋ソングはいくつかありますが

長調短調か」であえて分類するなら

長調:「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」「真夏のダイヤ」など

短調:「夜に輝く星座のように」「Decided」など

どっちが「涙を誘う」曲調かは聞けば一目瞭然です。

 

「パンとフィルム」は恋愛と失恋を経て女の子が成長する歌詞でした。この曲は変ホ長調

詳細は以下を参照

note.com

確かにこの歌詞も「別れるor諦める前」というよりは「別れてからちょっと経った」という感じでした。

だいぶ脱線しますが、この「パンとフィルム」がリリースされる前年(2020年)に同じく変ホ長調の失恋ソングが大ヒットしました。

 

そう、YOASOBIの「夜に駆ける」です。

何か近しい香りを感じるのは私だけでしょうか。

 

ミリオンに話を戻しましょう。

さて、別れというのは本来あまり気分のいいものではないはずなので、短調の方が書きやすいというのはなんとなく想像がつきます。そのため長調の失恋ソングは基本的に「見切りをつける」ことに重きが置かれているのは上に挙げたゲム恋や真夏のダイヤの歌詞からもわかると思います。

自分は男性なのでこの辺のことはよくわかりませんが、長調の別れの歌は「女性的」なのかもしれません。

mama.smt.docomo.ne.jp

例えばこれと真逆でOfficial髭男dismの「Pretender」なんか未練タラタラといった感じの失恋ソングですが、男性歌手が未練の全くない失恋ソングを歌ったら「チャラい」という印象を持たれる可能性すらあると考えます。

しかもト長調です。

ト長調というと力強さのある曲が多い。代表的なのはSuperfly「愛をこめて花束を」、ZARD「負けないで」など。とても失恋ソングに使えるような曲調とは思えなかった。

ところが、それとは一線を画す歌が出てきた。未練というほどのものはないけれど後ろ髪を引かれるような、そんな曲が出てきた。これにはズブズブと自分の体が沼に沈んでいくのを感じました。

 

 

そうそう、ミリシタの背景スクリーンでハートがたくさん出てくるものは2種類ありますが、奥から高速で湧き上がってくるものと下から回転しながら上がってくるものがあります。

奥から高速で湧き上がってくるのはHappy Darling、ハッピーラッキージェットマシーンなどハイテンポな曲に多く設定されています。

www.youtube.com

一方下から回転しながら湧き上がってくるものは数が少なく、空色♡Birthday Card以外ではあまり思いつきません。(見つけたら教えてください)

www.youtube.com

 

ここまで3000字 ようやく歌詞の考察に移れます。

「大丈夫だって もう平気だって ずっと言い聞かせていたのに」

「思っていた」ではなく「言い聞かせていた」

つまり「別れの後どうしても忘れられなかった」ということで、この時点で解釈によっては未練があるとも考えられます。

「めくるカレンダー」

パンとフィルムもそうでしたが、どうしてこんなに「時の経過」の表現がうまいんですか。振り付けで1から5まで順に数えていることを考えると、お別れしたのが年末、元恋人が産まれたのは5月ということになりそうです。普通カレンダーは年末にもらうものですから、カレンダーにがついているということはかなり急なお別れだったのかもしれません。

「さよならの未来には それぞれの今日見つけて」

ここら辺は「Decided」とのオーバーラップを感じます。詳細は2番の方で

 

「どうか笑顔でいてね "友達"として 好きでいても いいかなずっと」

これは”友達”として が前にかかるか後ろにかかるかで解釈が分かれそうな気がします。ラストでは「友達として」が前にない状態でサビの歌詞が繰り返されるため、私は「友達として」は前にかかると考えています。

「友達として笑顔でいてほしいと願う」とした場合「今でもこちらは恋愛感情を持っている」(が恋愛関係は解消し友達となった)という解釈が可能になります。一方「友達として好きでいる」となると恋愛感情は消滅したことになります。

「世界中のどこにいても 届くように 四角い窓の 景色を切手にして」

ここで初めて二人の間に物理的距離があることが明らかになりました。しかしどちらが渡航しているのかはここでは明らかになっていません。ミリシタverだけ聞くと「向こうが行ってしまったのかも?」と思っていましたが2番の歌詞はそうではなかった。詳しくは後ほど

「君に恋を してよかった」

ここのアピールには本当にドキッとしました。

まず全員が映っているスペシャルアピール

手でハートの形を作っていますが、センターだけハートが割れている。私はこれを「12/13の確率で恋人と過ごすことを選ぶが、あえて1/13の夢を追いかけ、恋を諦める」と解釈しました。ここについては解釈が割れそうな気がします。

次にアナザーアピール

ハートを射止めるキューピッドの振り付けかと思いましたが、失恋ソングに恋を成就させるキューピッドというのはあまり適切でない気がします。しかし2番を聞くと「恋を捨て、夢を射止める」という表現だとわかりました。

スペシャルでは恋が叶わなかったこと、アナザーでは恋を諦めて目指す目標を表現している。これに気づいた時に感動してしまいました。

「もう大丈夫だよ もう平気だよ」

序盤の歌詞が繰り返されます。

「届け きみへと続く青」

「空色」だから「きみへと続く空」となれば自然なのに「きみへと続く青」となっている。確かに曇り空では風情がないのはわかりますが、ここはあえて「昼間の晴天の空」であることを強調するために「青」としたと考えましょう。

同じく海外に渡り、故郷を思った歌として「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」という歌がありますが、阿倍仲麻呂が異国の地の夜の情景を寂しさまじりに歌ったのと対比させると「もう大丈夫だよ もう平気だよ」という歌詞もより味わい深くなってきます。

 

忘れてました

間奏の弦楽器がだいすき 音程的にバイオリンでしょうか

 

2番に入ります

「後回しにできない夢 恋を一番にできない夢だったから」

ここで初めて「夢を追いかけている」ことが明らかになります。

しかも「恋を一番にできない夢」とある。ここでいくつかの可能性が浮上します。

1つは「恋ができないルールの世界に飛び込むこと」

つまりアイドルの世界に入るから恋仲は続けられないという可能性です。

また「ルール上恋愛は不可能ではないけど自己成長の阻害要因となりうるので恋愛を捨てること」と考えることも可能です。

1番で物理的距離が置かれることが示されているので、遠距離となることは確実ですが、これだけ通信環境の発達した現代において、物理的距離はもはやそれほど影響力を持たないでしょう。それでも別れを選ぶということは、何か別の要因があると考えるのが自然だと思います。

 また、片方が夢を追いかけ、もう片方がそれを支えるといった形の生活もありでしょう。それに足るくらいの愛情をこの曲から感じられますが、それは選ばなかった。というより「相手に迷惑をかけない」という形で相手を大切にしていたということなのかもしれません。

 さんざん引っ張ってきましたがここで「Decided」の歌詞と対比しましょう。「Decided」も夢を追って別れるというストーリーでした。

「I miss you…いつからだろう More than love…別々の未来 夢は覚悟なんだね」

このあたりは「夢を追う覚悟を決め、恋を捨てる」というあたりで重なりを感じます。

「不器用といえば それだけのこと」

この辺りは前述のような選択肢を十分に検討できなかった後悔と考えました。ただ「夢を諦めたこと」をいつまでも後悔して燻っているよりはよほど建設的な後悔かなと思います。

select.mamastar.jp

「ごめんねはもう言わない 最後の約束だから(見上げたよ)」

どんな経緯にせよ別れは相手に少なからぬダメージを与えるものだと思いますが、おそらく夢を追うことに申し訳なさを感じていて、相手もそれを負担に思っていたということが考えられます。別れ話が出る前から夢の阻害要因として恋人の存在があったのかもしれません

 

「どうか笑顔でいよう 私らしく」

ここまでやや後ろ髪を引かれたような話が続いてきましたが、ここで前を向きました。

「産まれた日は 泣いたってね 誕生日は 何度も笑って」

人は皆泣いて産まれてくるけれど、誕生日は周りの人に祝ってもらえる、そんなことも大人になると忘れてしまうのかもしれません。

昔保健体育の授業で「子供の時は自分は存在しているだけで親に認められているが、大人になると、自分を存在しているだけで認めてくれる人はいなくなる。しかし恋人だけは自分が何をしてどんな人間であろうと、存在そのものを認めてくれる唯一の存在である」ということを習った記憶があります。おそらく大人になって、親から独立すると誕生日を祝ってくれる人は恋人くらいしか残っていないのではということを考えました。

「いつか いつか ありがとうを 君がきみで 嬉しかったと」

おそらく2つの「きみ」のうち片方がひらがなで片方が漢字な気がします。この「いつか」というのは夢が叶ったタイミングでしょう。その時振り返って「この人が下積み時代を支えてくれた」と感謝できる、そんな人間に私もなりたいものです。

「偶然に会えたら 話せるといいな」

「Decided」の「またどこかで めぐりあえる」に比べるとずいぶん低い確率に思います。そもそも「話す」だけなら「会う」必要がないので、おそらくこれは関係を断ち切るという思いの強さの現れとも言えるでしょう。

「どこかで 1つずつ ろうそく 吹き消した 願いが 叶いますように」

この「どこかで」は何を指しているのか、そして「願い」は誰の願いなのかということを考えたいと思います。

「どこかで」が場所を指すなら、自分がいる場所を「どこか」とは言わないため、この願いは恋人の願いであり、時間を指すなら、この願いは自分の願いであると捉えられます。2番のサビ前で自分の話をしていると明示しているので、自分の願いのような気もしますが、曲全体として恋人の誕生日祝いの話であり、将来を考える主体は恋人になるという解釈も可能です。ここは聞く人の解釈に任せたいと思います。

「そしてカレンダーをめくり 明日へ(明日へ) 空色Message」

未来の話題が出てきました。過去を振り返り、恋は諦めるけどこの日々を未来へとつなぐということでしょう。

サビの歌詞が繰り返されますが、この経緯を踏まえると最初のサビはこれまでと現在、最後のサビはこれからを表すと考えました。

「指先でありがとう」

この「指先」には2つの可能性があります。1つは切手を貼る所作を象徴しているということ。これが自然な解釈だと思いますが、もう1つ「指先を使う仕事」を象徴しているかもしれないと思いました。芸術系の仕事だと指先が器用でないと務まらない仕事もたくさんありますが、そういった世界で著名になることで間接的に感謝を伝える、そんなやり方もありだと思ったからです。

 

以上深夜テンションで歌詞を考察しました。

 

ぼくは鯖江でメガネを探したいです。

(終)